【映画】

    1 muffin ★ 2018/03/14(水)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www.oricon.co.jp/news/2107518/full/
    2018-03-14 19:15

    スタジオジブリの宮崎駿監督が映画『風立ちぬ』(2013年)以降、初めて手掛けた映像作品『毛虫のボロ』(原作・脚本・監督)の完成披露試写会が14日、東京・三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室「土星座」で行われた。
    上映に際し、宮崎監督は書面でことばを寄せ、安西香月館長が代読。「音をあててくれたタモリさんに感謝します。タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。ありがとう」と、声と音を担当したタモリに感謝した。

    タモリは、14分20秒の作品の中で、主人公の毛虫ボロが発する声のようなものから、葉っぱを食べる音、ほかの昆虫たちが羽を羽ばたかせる音、女の子がこぐ三輪車から聞こえてくる音など、すべての効果音や擬音を声で演じている。
    同美術館のみで上映されるオリジナル短編アニメーションでは、『やどさがし』にも声と音で参加している。

     2016年11月13日にNHKで初放送されたドキュメンタリー『NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」』内で、CGで短編映画に初挑戦している姿が紹介されてから1年余り。
    完成した作品は、一部にCGを取り入れた新たな映像表現が見られる一方で、いい意味でいままでと変わらない宮崎アニメ感が楽しめるぜいたくな仕上がり。3月21日より上映される。あわせて美術館2階ギャラリーでは、関連展示も行われる。

     ジブリ美術館の入場は日時指定の予約制。チケットは、コンビニチェーン「ローソン」でのみの販売。今年も夏休みシーズンの7月・8月入場分のチケットについては先行抽選販売を行う。
    7月入場分は5月25日〜31日に受付、8月入場分は6月25日〜30日に受付。

    ■宮崎駿監督のコメント(全文)

    ごあいさつ

     生まれたばかりのちっぽけな毛虫に世界はどう見えているのでしょう。
     小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。
     毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、狩人蜂は今の戦場で飛び回っている無人攻撃機みたいなものかなぁとか…。
     それでこんな映画ができてしまいました。
     さいごまでつきあってくれたスタッフと、ノボロギクを教えてくれた家内と、音をあててくれたタモリさんに感謝します。
     タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。

    ありがとう
    宮崎駿

    ※宮崎駿監督の「崎」はたつさき
    11 名無しさん@恐縮です 2018/03/14(水)
    ID:CCaZB/oO0.net

    NHKの、宮崎駿に密着した番組で
    若手のクリエイターと意思疎通がうまくいかなくて
    ずっと苦戦していたあれだね
    やっと完成したんだ
    よかったね
    16 名無しさん@恐縮です 2018/03/14(水)
    ID:w2f/QulW0.net

    美術館中々チケット取れないんだよな
    行きたいと思ってるんだけど
    20 名無しさん@恐縮です 2018/03/14(水)
    ID:nJ1bL3W/0.net

    老害に限って長生き
    【【映画】宮崎駿監督最新短編アニメ『毛虫のボロ』完成、声と音はタモリが担当 】の続きを読む

    1 みつを ★ 2018/02/22(木)
    ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180222/k10011338171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

    2月22日 4時45分
    広島県出身の映画監督、大林宣彦さんは、NHKのインタビューで、原爆が投下されるまでの日本の戦争をテーマにした映画を自身として初めて制作すると明らかにしました。大林監督は「戦争がひと事ではない今の時代にこそ、映画で平和をたぐり寄せたい」と話しています。

    広島県尾道市出身の大林宣彦監督は、「時をかける少女」など、故郷の尾道を舞台にした作品などで人気を集め、これまで監督を務めた映画は40本以上に上ります。

    80歳の大林監督は、がんと闘いながら精力的に作品づくりを続け、去年12月には、太平洋戦争前夜の若者たちの青春を描いた作品、「花筐/HANAGATAMI」を発表しました。

    大林さんは20日、NHKのインタビューに応じ、次の作品では、自身として初めて、広島に原爆が投下されるまでの日本の戦争をテーマにすると明らかにしました。脚本はほぼ完成し、早ければことし5月から撮影を始めたいとしていて、作品の中では、広島を慰問に訪れ原爆の犠牲となった「桜隊」と呼ばれる劇団員などを描く予定だということです。

    大林監督は「戦争がひと事ではなく、みんなが肌で感じる時代になってしまった。戦争体験者である自分は、こうした映画を作るために80まで生かされたのだと思う。映画で平和をたぐり寄せたい」と話しています。
    139 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木)
    ID:+Mt4YJK20.net

    >>1
    つまり、広島県人は死ぬまでに原爆ネタの作品を作らないといけない、という広島の不文律に逆らえなかった訳かw

    井伏鱒二やかわくぢかいじ、等広島県人は必ず原爆ネタの作品出してるからなあ。
    170 名無しさん@恐縮です 2018/02/23(金)
    ID:Be4Wxh0o0.net

    >>1
    戦争=悪、平和=善、戦前の日本は悪者、中国は善、とかの考えた方は間違い、歴史に善悪は無い
    但し当時の判断が正しいものだったかは検証しなければならない
    戦前の日本の間違いは日英同盟廃棄と真珠湾攻撃
    日英同盟が存続していたらアメリカも英国の同盟国と戦争は出来なかった
    アメリカと戦争するにしても真珠湾攻撃は全米国民を本気で怒らせた
    4 名無しさん@恐縮です 2018/02/22(木)
    ID:w1k+6b2I0.net

    サヨク映画うんざりです
    【【映画】大林宣彦監督(80)原爆投下までの日本の戦争描く映画制作へガンと闘病しながら 】の続きを読む

    このページのトップヘ